私たちは、通所系サービスを中心に介護・看護に携わる方のワンランク上のスキルアップをお手伝いいたします

snsやYouTubeでも情報配信中
facebook
twitter
insta
youtube
メール会員登録

コミュニケーション・フェーズ1【認知期】

2020.07.30

コミュニケーションは、「認知期」「伝達期」「発展期」「要約・確認期」とそれぞれの局面(フェーズ)をこなすことで成立します。

各コミュニケーション・フェーズがスムーズに進むほど、私たちは良好なコミュニケーションができていると感じます。

逆に、どこかのフェーズで問題が起こると、コミュニケーションに障害が出てきます。


コミュニケーションを取るためには、まず対象者にこちらを認識してもらう必要があります。

認知症の方の場合、その進行の程度により、時間、場所、人の見当識が低下していきます。

見当識障害がある場合、自分がどこに存在しているのかはっきりと認識できないため、精神的に不安定となって、自己の存在が確認できる過去や未来へと検索の幅を拡げます。

この時、外界から受ける視覚的・聴覚的・触覚的刺激などは限りなく抑制され、記憶の振り返りや合理的思考に注意・集中した状態となります。

このため、通常以上の刺激量でなければ、外界に対して意識を向けることが難しくなってしまいます。

どこか遠くを見るようにボーッとしているように見える方、同じ姿勢のまま傾眠傾向にある方は特にコミュニケーションにおける「認知期」に不安や不満などの悪影響が出やすいので、「不安を与えない他者認識」でご本人にアクセスすることが大切です。


■見当識

【時間の見当識】

(説明)今がいつなのか

(例)季節、年、月、日、週、曜日、午前・午後、時間、分、秒


【場所の見当識】

(説明)ここがどこなのか

(例)過去に住んでいた実家、現在地、施設、病院 など


【人の見当識】

(説明)この人が誰なのか

(例)家族、親友、知り合い(施設職員)、初対面の人 など


■不安を与えない他者認識

不信感や緊張感を与えないように、少し離れた前方(7~10m先)からこちらの存在を示し、徐々に距離を縮めていきます。


【安心感を与える距離別コミュニケーション】

●遠距離(7~10m)

(伝達方法)周囲の方と挨拶を交わす

(説明)対象となる相手にまっすぐたどり着くのではなく、対象者の周囲の方に挨拶をしながら、少しづつ距離を詰めていくことで、お互いに自然なコミュニケーションを行う準備ができる。


●中距離(5~7m)

(伝達方法)大きく会釈する

(説明)対象となる相手が、こちらの存在を認識した(気付いた)その瞬間に合わせ、大きく頭を下げて会釈することで、こちらも相手の存在をはっきりと認識したということを伝える。

(伝達方法)大きく手を振る

(説明)対象となる相手が、さらにこちらを認識できるように、大きくゆっくりと手を振ることで、動きに対する視覚的認識を高め、相手の注意をこちらに向ける。


●公衆距離(3.6m以上)

(伝達方法)微笑んで目を合わせる

(説明)双方がお互いの存在を認識した後、こちらの存在を認識してくれた(気付いてくれた)ことへの感謝を表すように微笑み、目を合わせて対象者との距離を縮めていく。


●社会的距離(1.2m~3.6m)

(伝達方法)ゆっくりとした受け入れのポーズ

(説明)軽く手を振ったり、軽く両手を広げて迎えに行ったり、少し体を前方に傾けて相手を迎え入れる姿勢を見せる。相手にとってこちらが無害であることを全身で表現する。


●個人的距離(0.45m~1.2m)

(伝達方法)丁寧な挨拶を交わす

(説明)相手と目線を合わせて、柔和な雰囲気の中でゆっくりと挨拶を交わし、安らぎの時間を共有する。


●密接距離(0.15m~0.45m)

(伝達方法)相手の体の一部に接する

(説明)相手の手を下から支えるようにこちらの手を差し出し、相手がそれを受け入れた時のみ包み込むように握り、相手の体温を感じる。


【具体的に学びたい方はこちらから】

■【オンライン】川畑智氏のそうだったのか!なるほど納得!認知症リハ・ケアセミナー

https://www.tsuusho.com/online_dementiareha


【情報提供元】

■認知症ケア最前線vol.56(一部抜粋)

■川畑 智氏(株式会社Re学 代表取締役/理学療法士)

認知症の理解を深め、好ましい認知症ケアの実践につなげていく「ブレインマネージャー」

https://www.brain-manager.jp/

おススメのサイト一覧

ケアカルテ
NDソフト
プラス
帳速

学べる研修一覧

ほんとうの自立支援ってなに
要支援者・予防事業への対応と生活機能向上グループ活動加算算定セミナー
認知症の方の転倒予防セミナー
ケアマネオンラインセミナー
【オンライン】環境づくり
【オンライン】リハビリ90講座
大会DVD
ページトップ ▲