私たちは、通所系サービスを中心に介護・看護に携わる方のワンランク上のスキルアップをお手伝いいたします

snsやYouTubeでも情報配信中
facebook
twitter
insta
youtube
メール会員登録

本人の残された記憶を引き出す

2020.08.21

「言葉の記憶」

記憶とひと口に言っても、下図のように分けて考えることができます。

まずは大きく「言葉の記憶」と「身体の記憶」に分かれます。

さらに言葉の記憶は「意味記憶(知識)」と「エピソード記憶(体験)」に分かれます。

認知症になって最初に分からなくなるのは「新しいエピソード記憶」だと言われています。

記憶障害は初期のころから「覚えられなくなる」のが特徴なので、新しいエピソード(体験)は覚えられないのです。

だから覚えなくてもいい工夫が必要になります。


「身体の記憶」

「昔取った杵柄」という言葉があるように、昔からやってきた動作は身体が覚えています。

これを「手続き記憶」と言います。

厳密には身体が覚えているのではなく、小脳で覚える記憶です。

認知症は大脳の疾患なので小脳で覚えた「手続き記憶」は覚えているのです。

本人の残された記憶を引き出すアルツハイマー型認知症の人へのケアはこの「手続き記憶」をいかに引き出せるかがポイントだと言われています。

実際にはできなくても、「ちょっとしたきっかけ」(今回の場合は最初に身体を洗う動作を一緒にすること)で、思い出したようにできるようになるのが手続き記憶の特徴です。

このように記憶の特徴を理解して、上手にきっかけをつくることが専門職のスキルなのです。

あなたの気付きとかかわり方で、認知症の人が持っている能力を引き出すことができ、生活の中にその人らしさが生まれるのです。


【情報提供元】

■認知症ケア最前線(一部抜粋)

https://dayshop.biz/

■渡辺 哲弘氏(株式会社きらめき介護塾 代表取締役/認知症介護指導者)

株式会社きらめき介護塾

http://www.kirameki3.com/

認知症なるほど事例集

https://dayshop.biz/products/detail/52


【認知症ケアを具体的に学びたい方はこちらから】

■【オンライン】渡辺哲弘氏のこれだけは知っておきたい!認知症ケアZoomセミナー

https://tsuusho.com/online_dementia

■認知症の方の生活機能改善に必要な知識と技術セミナー

https://www.tsuusho.com/dementia_reha/

■【オンライン】近藤敏氏の認知症予防と認知症のリハビリテーションセミナー

https://tsuusho.com/online_dementiaprevention

■川畑智氏のそうだったのか!なるほど納得!認知症リハ・ケアセミナー

https://www.tsuusho.com/online_dementiareha

おススメのサイト一覧

ケアカルテ
NDソフト
プラス
帳速

学べる研修一覧

介護事業運営3日間
ほんとうの自立支援ってなに
ケアマネオンラインセミナー
【オンライン】環境づくり
【オンライン】リハビリ90講座
大会DVD
ページトップ ▲