私たちは、通所系サービスを中心に介護・看護に携わる方のワンランク上のスキルアップをお手伝いいたします

snsやYouTubeでも情報配信中
facebook
twitter
insta
youtube
メール会員登録

片麻痺と高次脳機能障害

2020.10.14

脳は場所によって役割が異なります。

例えば大脳には、言葉、理論、計算など人間ならではの機能があり、脳幹には意識、呼吸、嚥下、心臓鼓動など生命維持に欠かせない機能があります。

そして、小脳には、バランス協調性などの機能があります。

従って、病変が脳幹に起こると意識障害や嚥下障害などが発生し、小脳に起こるとバランス障害、失調症などが起こります。


片麻痺について

右の大脳から出た運動神経は、脳幹の延髄で大部分が反対側へ交差し、左の手足を動かします。

左の大脳から出た運動神経も、同様に延髄で交差し、右の手足を動かします。

従って、右片麻痺の場合は左の脳に損傷があり、左片麻痺の場合は右の脳に損傷があります。


高次脳機能障害について

右の大脳半球は芸術脳と呼ばれ、音楽や絵画、空間認識などの能力を担っています。

また、左の大脳半球は理論脳と呼ばれ、言葉や計算などを担っています。

右片麻痺(脳の損傷は左大脳半球)で失語症を合併することがあるのは、このような理由(左の大脳には言語中枢がある)からです。

大脳皮質は、このように人間ならではの高い次元の機能を担っており、これらの機能を「高次脳機能」と言い、この機能が障害された状態を「高次脳機能障害」と言います。

高次脳機能・高次脳機能障害には、以下のようなものがあります。


高次脳機能

・見当識

・記憶

・注意

・言語

・認知

・行為遂行


高次脳機能障害

・見当識障害(失見当識)

・記憶障害

・注意障害

・失語

・失認

・失行

・遂行機能障害


【情報提供元】

■リハビリ知識と技術(非売品一部抜粋)


■認知症の方の生活機能改善に必要な知識と技術セミナー

https://www.tsuusho.com/dementia_reha/

おススメのサイト一覧

ケアカルテ
NDソフト
プラス
帳速

学べる研修一覧

介護事業運営3日間
ほんとうの自立支援ってなに
ケアマネオンラインセミナー
【オンライン】環境づくり
【オンライン】リハビリ90講座
大会DVD
ページトップ ▲