私たちは、通所系サービスを中心に介護・看護に携わる方のワンランク上のスキルアップをお手伝いいたします

snsやYouTubeでも情報配信中
facebook
twitter
insta
youtube
メール会員登録

【利用者増に向けたちょっとした工夫】パーソナルプランの提供

2020.11.26

ご利用者全員へパーソナルプラン

ご利用者個々へ自宅やデイでの自主トレ時間にも有効活用できる内容「パーソナルプラン」を通所介護計画書とは別に配布しています。

その内容は目標達成に向けたものや、疾患の特徴に対しての運動など、ご利用者一人一人に合ったものを考えています。

自宅でも無理なく継続して行っていただくことを目的としているため、「難しくないもの」「転倒リスクが低いもの」を用意しています。


工夫点

運動の内容は、文字だけで載せるのではなく図・イラストで載せたり、スタッフやご利用者の写真付きのものであったり、パッと見て理解がしやすいように工夫をしています。

それでも自宅では甘えが出てしまい、なかなかやる気にならないと言われる方もいらっしゃいます。

そのような方に向けて、携帯電話・スマートフォンにデイでの個別プログラム中のスタッフの声かけを録音して、それを自宅で流しながら運動をしていただいたりしています。


【情報提供元】

■管理者&リーダーオンライン(一部抜粋)

https://tool.daybook.jp/


【介護現場のちょっとした工夫について学ぶ】

■【緊急オンライン開催】第18回日本通所ケア研究大会(合同開催)第15回認知症ケア研修会

https://tsuusho.com/conference/

おススメのサイト一覧

ケアカルテ
NDソフト
プラス
帳速

学べる研修一覧

要支援者・予防事業への対応と生活機能向上グループ活動加算算定セミナー
通所リハ運営向上セミナー
認知症の方の転倒予防セミナー
ケアマネオンラインセミナー
【オンライン】環境づくり
【オンライン】リハビリ90講座
大会DVD
ページトップ ▲