私たちは、通所系サービスを中心に介護・看護に携わる方のワンランク上のスキルアップをお手伝いいたします

snsやYouTubeでも情報配信中
facebook
twitter
insta
youtube
メール会員登録

結果を出す管理者は “未来”のことを考えている!

2020.09.11

以前、あるデイサービスでこんなことがありました。

そのデイサービスの管理者は、現場で10年近くの経験があり、前管理者の退職により、現場から選ばれた30代の男性でした。

職員不足で、現場が忙しくなってくると、自ら率先して送迎や入浴介助、排泄介助、レクもやってくれるため、現場の職員にとっては頼りになる管理者と思われているし、管理者自身も今までのスキルを活かせるため、毎日イキイキと業務に励んでいました。

この瞬間だけを切り取れば、素敵な熱い管理者の話ですが、マネジメントの視点から見たらどうでしょうか。

管理者の仕事として大切なことは、今この瞬間を乗り切るために管理者が率先して現場に入ることではなく、「人材不足に対する対応」、「現場の職員のスキルの醸成」、「管理者、現場職員の役割分担」などです。


人材不足を解消するのは管理者の役割です!

人員を増やすのは管理者の役割です。

ハローワークに行く、求人広告を出す、周りに声を掛ける、こういったことはほかの職員にもできますが、まずは管理者の指示で始めることです。

「稼働率が低くて、新しい職員を募集できない」という場合もありますが、稼働率を上げることも管理者の指示の下で行われるものです。

現場に出る前に、稼働率を上げる、人員を増やすことを考えなければなりません。

管理者が現場に入る心理には大きく3つあると考えています。


・管理者として何をしたらいいか分からない

・やることがありすぎて、面倒くさくて現場に逃げる

・忙しそうにしている現場の目が怖い


これからスキルを磨く職員の経験の場を奪わない!

スキルの醸成という難しい表現をしましたが、要するに職員の経験値を上げて現場のスキルを上げるということです。

1回の貴重な経験から、新しいアイデアや介護の魅力に気付くこともあるのです。管理者が率先して送迎や介助をやることで、職員が経験できるその貴重な1回を奪ってしまうことになるかもしれません。

管理者も、管理者としての経験値を上げるためには、現場で介助だけをするわけにはいきません。

事業所全体の経験を積み重ねていきましょう。


【情報提供元】

■管理者&リーダーVol.48(一部抜粋)

https://dayshop.biz/

■知野吉和氏(介護人材アドバイザー)

ブログ

http://www.kaigogoyoukiki.net/niigata/blog/001/


【マネジメントについて学ぶ】

■介護施設・事業所における新人職員と中途採用職員を即戦力にするためのセミナー

https://www.tsuusho.com/establishment/

■同一労働・同一賃金の実務対応を学ぶ!中・小の介護事業者が押さえておくべき人事・労務管理の運用事例セミナー

https://www.tsuusho.com/personnel_evaluation/

■【緊急開催】地域包括ケア時代に求められるデイ・総合事業対応セミナー

https://www.tsuusho.com/day/

おススメのサイト一覧

ケアカルテ
NDソフト
プラス
帳速

学べる研修一覧

介護事業運営3日間
ほんとうの自立支援ってなに
ケアマネオンラインセミナー
【オンライン】環境づくり
【オンライン】リハビリ90講座
大会DVD
ページトップ ▲