私たちは、通所系サービスを中心に介護・看護に携わる方のワンランク上のスキルアップをお手伝いいたします

snsやYouTubeでも情報配信中
facebook
twitter
insta
youtube
メール会員登録

日本通所ケア研究会・福山認知症ケア研究会>ほぼ毎日更新!お役立ち情報

認知症の人を2つの視点で理解する

2020.08.12

認知症の人は私たちと何が違っていて、何が同じなのかを考えてみましょう。

当然のことですが、私たちと認知症の人の違いは、認知症(疾患)があるかないかだけで、ほかは全部同じです。

要するに、認知症の人を理解しようと思うなら、「認知症(疾患)」と「人」の2つの視点で考えることが大事なのです。


■大脳の働きを見てみよう

まずは、「人」という視点で考えてみましょう。

私たちは普段、頭の中でどのように考え、どのように行動しているのでしょうか。

下図は、側面から見た大脳を表したもので、各部分の名称とその役割を大まかに示しています。


■生活場面での実際の脳の機能を見てみよう

例えば、喉が渇いて「何か飲みたいな」と思ったあなたの目の前に、ペットボトル入りのお茶がありました。

このときあなたは、後頭葉でこれを見て、頭頂葉で認識しようとし、「これは何だろう?」と側頭葉に尋ねます。

「見たことがある」「知っている」(記憶の中にある)からこそ、たとえ「お茶」という文字が見えなくても、それがお茶であることが分かる(認識できる)のです。

しかし、「これはお茶だ」と認識するだけでは不十分です。次に、飲む方法を考えなければなりません。

そこで、前頭葉で「飲む計画を立てよう」とします。

あなたは、「どうやったら飲めるだろう?」と、もう一度側頭葉に尋ねます。

そして、過去に「フタを開けたことがある」からこそ、今回も正しくフタを開けることができるのです。

そこで初めて、「お茶を飲む」という行動を起こすことができます。

ペットボトルのパッケージのどこを探しても、「飲む時はフタを開けてください」とは書いてありません。

それでもみなさんは、当たり前のようにフタを回して開けています。

私たちが何気なく行動していることも、自分の記憶を頼りにしているのです。

「記憶が大事!」ということを覚えておいてください。


■「認知症」は病名ではなく、状態である

続いて「認知症(疾患)」という視点で考えてみましょう。

大事なのは、認知症は病名ではなく、状態を表した言葉であるということです。

病名としては「アルツハイマー型認知症」「脳血管性認知症」「レビー小体型認知症」「前頭側頭型認知症」となります。

認知症とは、「脳に起きた変化によって、記憶障害が起こり、日常生活を送ることが困難になっている状態」と言えます。

特にアルツハイマー型認知症は、記憶の障害を主症状とします。

先ほど、私たちの生活には「記憶が大事!」とお伝えしました。

その記憶が障害されてしまうのが、アルツハイマー型認知症なのです。

また、記憶障害・失語・失認・失行・実行機能障害を総称して、認知症の認知機能障害と言います。

認知機能障害とは、認知症になると出現する症状のことで、中核症状と表現されることもあります。

若いときは、たくさんの情報から大切な情報を選んで覚えたり、無駄な情報は覚えないようにすることができます。

ところが年を取ると、情報がつかまえにくくなり、大切なことを覚えるのに時間がかかるようになります。

さらに認知症になると、情報がつかまえられなくなり、大切なことが覚えられなくなります。

そのため、「5分前に聞いたことでも覚えられない」ということも多く、何度も同じことを聞きに来られる人もいるのです。

そして認知症が進行すると、「覚えられない」だけでなく、「覚えたことを忘れてしまう」ようになります。

今まで覚えてきた大事なことをポロポロと忘れていく…それが認知症の特徴です。

ただし、ここで忘れてはいけないのは、「何もかも忘れるわけではない」ということです。

認知症の人に対して、「ぼけたら何も分からなくなるから本人は幸せだ」と考えている時代がありました。

しかし、「何も分からなくなるわけではなく、分かりにくくなるだけ。分かることもたくさんある」ということを忘れないでください。


【情報提供元】

■認知症なるほど事例集(一部抜粋)

https://dayshop.biz/products/detail/52

■渡辺 哲弘氏(株式会社きらめき介護塾 代表取締役/認知症介護指導者)

株式会社きらめき介護塾

http://www.kirameki3.com/


【認知症ケアを具体的に学びたい方はこちらから】

■【オンライン】渡辺哲弘氏のこれだけは知っておきたい!認知症ケアZoomセミナー

https://tsuusho.com/online_dementia

■認知症の方の生活機能改善に必要な知識と技術セミナー

https://www.tsuusho.com/dementia_reha/

■【オンライン】近藤敏氏の認知症予防と認知症のリハビリテーションセミナー

https://tsuusho.com/online_dementiaprevention

■川畑智氏のそうだったのか!なるほど納得!認知症リハ・ケアセミナー

https://www.tsuusho.com/online_dementiareha

ページトップ ▲